最近聞いた音楽

私自身音楽に興味を持ったのがここ数年前のことだったのですが、今では洋楽にどっぷり浸かっています。

数日前Beckを聞いたのですが(Jeff Beckではないですよ!)、これがなかなか良いんですよ。
4枚目の“Midnight Vultures”というアルバムなんですが、すごくファンキーで、私の心は射抜かれてしまったのです。

それまでの私は、Beckをただのロック・アーティストだと考えていたのですが、これがびっくり、様々なジャンルを混ぜ込んだかなり音楽性の高いアーティストだったわけです。

テンションの高い1曲目に始まり、重たいリズムのファンクや、Kraftwerkなんかの影響を感じるテクノ、そしてハウスミュージック、ヒップホップを前面に押すかと思ったらロックなアプローチなど、様々な影響が見て取れました。
極めつけはバラードなのですが、とてもPrinceチック。
Princeの大ファンである私は、もうBeckの音楽世界の虜になってしまったのでした。

どちらかというとこのアルバムはBeckのアクティブな要素を聞けるアルバムという位置づけなので、ほかのアルバムとは毛色が違うのですが、興味を持たれた方々におすすめしたいアーティストです。