フルムーンパワー!

平成26年の9月9日は、スーパームーンで、満月が特にきれいに見える日だったんだそう。
カレンダーでは8日が満月と書いてあるのも多くて、どっち?とみんなが困ってたけど(おかげでお団子を買いそびれてしまいました)、テレビでは9日と言ってました。
どっちにしても私の住んでいる地域は8日は曇っていて見えなかったので、9日に空を見上げてみました。

 さすがは通常の1.4倍というだけあって、地平線に近い頃のお月様は真ん丸で大きかったです。
とってもきれいでした。
何も用意しなかったので、すすきとお団子ぐらい用意すれば良かったと後悔するほど。
久しぶりにのんびりと子どもたちとテラスに座って、お話ができました。
保育園でもお月見会があったので、話が弾みました。
「あーホントにウサギさんが見えるね」と話をふると、「見える見えるーすごーい!」とおおはしゃぎでした。
たまにはいいものですね。
月にパワーをもらって、明日からもっと頑張れる?もっと美人になる?かもしれないと期待してみます。
そのぐらい煌々と輝く月でした。
次に見られるのは20年後だそうです!