月別アーカイブ: 2014年11月

おうち御飯と赤ワイン

私は大のワイン好き。
毎年、ボジョレー・ヌーボーの季節を楽しみにしている一人でもある。

ボジョレー・ヌーボーが秋のイベントのようになってきたのはいつ頃からだろうか。
日本でも十一月末に飲むのが定番になってきた。

ワインに合う料理といえばやはり、イタリアン、フレンチだろうか?最近では和食にワインもお洒落なイメージが定着してきたが、赤よりは白ワインのイメージが強い。
しかし軽くてフレッシュなボジョレーだったら、普段によく作る和の総菜でも楽しめそうだ。

肉じゃがや竜田揚げなど、肉のおかずはすごく合う気がするし、水菜のサラダ、ピリッと辛い牛蒡のきんぴら、茄子の味噌炒めのような、しっかり味の野菜料理も赤ワインに合うかもしれない。

そう思うと、この秋いろいろチャレンジしてみたくなる。
たとえばお魚はあまり赤とは相性がよくないと言われがちだが、しょうがの効いたさばの味噌煮なんてどうだろう?考えると、おいしい組合わせがたくさん浮かんできそうだ。

おうち御飯でも、気負わずに赤ワインを出すってなんだか素敵。

秋から冬の移ろいを感じながら、こたつで飲むのも風流かも。
これから夫婦水いらずで、少し長めのワイン時間を楽しみたいものです。

もうすぐお鍋の季節

10月に入り、涼しい日も増えましたね。

そろそろ恋しくなるのがお鍋です。

と言っても、我が家では真夏以外結構お鍋をするのですが。



暑い日のカレー鍋も美味しいですが、やっぱり冬のお鍋の美味しさには勝てませんね。

みなさんは、どんなお鍋が好きですか?
私はシンプルに水炊きをポン酢でいただくのが一番好きです。

お鍋のレパートリーは無限大ですよね。

さぁ、この冬初めてのお鍋は何にしましょうか♪
主婦にとってお鍋は洗い物が少なく、品数考えなくていいので、本当にありがたいんですっよね。

むふふ。

ただ、ひとつ難点は、お鍋のあとのリビングの匂い!
次の日の朝まで残っていたりするんですよね。

特に寒さの厳しい日は、換気を怠りがちなので匂いがこもります。

今はとてもありがたいことに素敵なアイテムがあります。

ファブ○―ズを多用してます。

本当に強い味方です。

まぁ、それでも匂いが残ったとしても、結局お鍋の誘惑に負け続ける私です。

早く、寒くなぁれ♪

夏終わりかけの夏休み!はぐったりに。

いつも夏はお仕事でバタバタ…夏休みで人が多くなる頃は大忙しになる洋服屋さん、それがひと段落する頃に私の夏休みが始まります。

なんと!私のお休みは10日間!今年は何をしようか予定をたくさん立てました。
残念なのは、なかなかお友達との旅行はスケジュールが合わなくてむづかしい。

そこで、今年の夏休みはゴルフを満喫しました。

連チャンゴルフは思いのほかハード!
先ずは、ダイヤモンドソサエティのダイヤモンド滋賀へ2連泊。
2連チャンゴルフを満喫し、翌日はアウトレットでお買物。
夏休みのうえにバーゲンですごい人…
大津で1泊し、7:00スタートでセントレイクスでゴルフ!超難関ゴルフで有名なこにゴルフ場は2度目のチャレンジ。
たくさん歩いてヘトヘト。

お家へ着くなりぐったり。
さすがに連チャンはハードで、どうやら軽い熱中症にかかったみたいで、残りのお休みはアイスノンで寝込んでしまった私。

無理やりに予定を入れてはいけないと学習した私でした。

筋肉痛で呼び出し電話がありました

現在、体育祭の練習中のわが子。
徒競走、クラス対抗リレー、部活動対抗リレーと走ること満載で、負けたくないので、それなりに頑張って走っているそうです。
まあ、足は遅いわけではないのですが。

今日、仕事の終業時刻残り30分で、私の携帯に子どもからの電話がありました。
また、腹が減ったから何か食べるものでもない?なのか、と思って出ると、学校で怪我をしたと言います。
はあ?と言いながら聞くと、頑張って走っていたら、太ももに強い痛みを感じて走れなくなったと。
学校の先生から、肉離れだから、病院に行って手当てをしてもらいなさいと言われたから病院に連れて行って、と言うのです。

職場から自宅まで片道30分。
速攻で帰宅しないと、病院が閉まってしまう。
焦って上司に申し出て、帰宅して病院へ連れて行きました。

しかし診察の結果、うーん、筋肉の痛みですね、ですって!結局のところが、強い筋肉痛でした。

筋肉痛で慌てて帰った私って・・。
有給休暇を無駄に使った気持ちになりました。